黒岩さんと広田さん

新潟県南魚沼市浦佐の地域交流伝承館「夢草堂」(古いお寺を移築したお堂)で、8月14日から27日まで、「田中瑞木展」が開かれました。250人もの方々が私の絵を見てくれました。27日にはママが皆さんの前でお話しし、私もご挨拶をしました。この展覧会を企画、実行してくださった黒岩秩子さんと広田せつ子さん。右奥は、受付をしてくださった広田亜樹さんです。

 

<来られた方から、こんな感想をいただきました。>

「お母さんのお話に感動し、涙をこらえながらお聞きしました。瑞木さんとの32年間、ことばには言い尽くせないほどたくさんのドラマがあったことでしょう。でも今はそれを前向きに振り返りながら瑞木さんの好きなことを夢中になれることをとことんつき合い支えながら歩んでこられたのですね。瑞木さんの絵から本当に不思議なパワーをもらえました。自分は自分、今もっている自分のよさ自分ができることを精一杯やっていけばいいんだなー。そんな人生の応援歌のようなものを感じました。お母さんの穏やかなお話ぶりと、瑞木さんの誇らしげな笑顔、お父さんのあたたかいサポートぶりにもとても感動しました。すてきな講演会と原画展をありがとうございました。」

 

田中瑞木